「日本の伝統を楽しもう! なつやすみ! ゆかたでハイキング&英語落語鑑賞会」

--- 守山市観光協会主催イベントに参加します ---

 

 

    ※ 開催しました

 

 台風一過、晴天に恵まれて、滋賀県守山市で開催されたイベントに佐保会京都支部で参加しました。まず、二部式の浴衣の着付け・試着体験がありました。暑い午後の日差しの中、参加者は皆浴衣を着て、比叡山東門院で開かれている「門前アート市」まで行きました。500円の金券を観光協会から頂いていたので、各自気に入った手作り品を購入しました。次に旧中山道守山宿にある「うの家」(元総理の宇野宗佑氏の実家で江戸時代末期の建築)に行きました。そこでは、喜餅さんという英語落語家の小噺"The Wallet" と "Okiku's Plate"を楽しみました。英語があまりできない方も丁寧な解説があって、英語ならではのしゃれもあり、結構笑えました。帰りには石山に立寄り、唐橋の建部大社の船幸祭の花火を見てきました。

 

 

 

≪ 当日の風景 ≫

 

 

♪-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------♪

 

≪当日の案内≫

 

【日時】 8/17(土)12:45 守山駅集合、 13:00出発
【概要】
    ・守山駅コミュニティホールで「湖布」による2部式の着物の話と試着
     ※今回はゆかたで・・・
      レンタルあり(300円)、ただし7着のみ、先着順
    ・門前アート市と中山道のお店散策
    ・うの家にて英語落語会とワンポイントレッスン
【終了予定時間】
     16時ごろ(現地解散)
      ※その後
        希望者は「うの家」内のレストラン「咲蔵」で近江牛夕食(各自支払)
【費用】 500円(門前アート市での買物券を含む)
     ★ゆかた:ゆかたをお持ちの方は、ゆかたで参加可能です。
      ハイキングというほどの距離ではないですが、
      守山駅と「うの家」の間を往復20分(往復約1km)歩きます。
      下駄で歩いても良いですし、不安な方は足元だけサンダルなど、吐きなれたシューズでも。
      ※ゆかたでなくても参加可能
【参考】
    ・湖布
    ・門前アート市
    ・うの家
    ・咲蔵
【定員・締切】先着10名 (定員になり次第、締切り)

 【申込先】        sahokai.kyotoshibu@gmail.com 件名日本の伝統と記入)

      

      記入事項 

              卒業年次・学部  お名前  ご住所  

                 ④電話番号 (できるだけ携帯電話、当日の連絡手段)
             ⑤浴衣レンタル希望の有無

  

              上記アドレスの メールでお申込みください。(先着順)           

       申込メールへは、洛遊会世話人から確認のため、返信いたします。

            数日が過ぎても返信がない場合は、お手数ですが、再度のご送信をお願いいたします。